お知らせ | 医療法人安仁会 水沢病院(三重県四日市市)

お知らせ

ホーム > お知らせ

2024.02.10

お知らせ

第6病棟の入院生活の様子

第6病棟は、精神科療養病棟となっております。
精神科療養病棟は、主として精神疾患・認知症など長期的な治療・療養が必要な患者様が入院されている病棟です。
また、作業療法や退院支援委員会を行っており、一人ひとりのレベルに応じた目標を立て、退院に向けての取り組みを行っております。
急性期を過ぎ、安定した状態にある患者様が生活のリズムを作るための場所として考えられた病棟でもあり、2つのフロアを用意することで、患者様の状態に合わせた療養ができます。
2階は閉鎖病棟、3階は開放病棟となっております。
日常生活において支援を必要とする患者様には、ご本人ができる事・できない事を普段の様子から観察して、できる事は見守り、できない事をお手伝いするように心掛けています。
患者様の社会復帰に向けて、お金や薬の自己管理や外出による買い物などを取り入れる事で自立心を養ってもらいます。
様々な患者様が混在する6病棟では、患者様の状況に応じた看護を提供する事は大変ですが、それが職員のやりがいにもなっています。
精神疾患のリハビリテーションでは、活動と休息のバランスを取ることが必要です。
作業療法やレクリエーション、食育などにより社会生活への適応を目指し、活動性や主体性を高め、自分らしい生活ができるように支援します。
今回は12月に行われたレクリエーションの一環のクリスマス会を一部ご紹介致します。
クリスマス会のイベント内容は、1つ目が病院スタッフによるマジックショーでした。歴代のネタをフル活用し歓声と笑い声で大いに盛り上がりました。
2つ目には、ビンゴ大会でした。ビンゴした患者様より順番にプレゼントが全員に配られました。
毎月のレクリエーションを通して関わりを持ち、少しでも安心して楽しく入院生活を送る事ができるような環境を、病棟スタッフ一丸となって提供していきたいと思っています。

関連ファイル

2024.02.05

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、3月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

3月2日(土)、11日(月)午後、14日(木)午後、19日(火)午後
は公務のため休診となります。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

2024.01.25

お知らせ

水沢病院付近の積雪量について

水沢病院よりお知らせ

1月25日(木)AM8時現在、水沢病院付近雪がふっております。現在道路状況は10センチ以上積雪しております。当院へお車でお越し頂く際には、冬用タイヤなど準備してからお気をつけてご来院下さい。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2024.01.24

お知らせ

水沢病院附属四日市診療所、積雪について

水沢病院附属四日市診療所です。

明日(1月25日)は積雪のため、公共交通機関の乱れが予想されます。
診療時間に影響を及ぼす可能性がありますが何卒ご容赦ください。

2024.01.24

お知らせ

水沢病院付近の積雪状況について

水沢病院よりお知らせ

1月24日(水)AM8時現在、水沢病院付近雪がふっております。現在道路状況は積雪しておりませんが、今後の状況次第では積雪する可能性があります。当院へお車でお越し頂く際には、冬用タイヤなど準備してからお気をつけてご来院下さい。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

2024.01.10

お知らせ

作業療法士の活動について

今月は作業療法について紹介します。
突然ですが精神科作業療法ってご存知ですか?
精神科作業療法とは、精神疾患により生活に障害をもった方々に対し、作業活動(遊び、創作、日常生活など)を個別あるいは集団で利用し、精神機能・対人関係能力・作業能力の改善、向上を図りその人にとっての「より良い生活」を送れるように援助するものです。
当院では、現在5名の作業療法士が従事しており、日々様々な活動を行っています。主な作業活動としては、創作、農園芸、グランドゴルフ、Tボール、音楽、生産作業などを患者様と一緒に実施しています。また入院による体力低下を予防、認知機能の活性化を目的とした体操を各病棟にて実施しています。ただ身体を動かすだけでなく、ホワイトボードやTVモニターを用いて、脳トレやクイズなども行い患者様の楽しみの一つにもなっています。
また季節行事、病棟レクリエーションなどにも作業療法士が携わり、患者様一人一人の余暇活動の充足、楽しいと思える日々を送って頂ける様に支援させて頂きます。

関連ファイル

2024.01.04

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、2月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

2月8日(木)午後、21日(水)午後は
公務のため休診となります。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いします。

2023.12.10

お知らせ

5病棟の紹介

5病棟 『ハロー ハロウィン』
 
こんにちは、5病棟です。
私たちは内科療養病棟となっており、身体的なケアが必要な方が多く入院されています。
 
コロナ渦でこれまでのような外出や面会も制限されてしまう中、少しでも潤いのある入院生活を送っていただけるように毎月1回、季節を感じられるような病棟内の装飾とレクリエーションを継続しています。今回は10月に開催されたハロウィンパーティーについて紹介したいと思います。
病棟の食堂には少し前から告知ポスターを貼り、それを見た患者様の中には「レク?何するの?」とスタッフに聞きに来られたりと、とても楽しみにしていただいておりました。当日は食堂に集まり、音楽を流しながら体操やミニゲームを行いました。体操では腕や指先まで使い、普段なかなか参加されない患者様も周囲の様子を見ながら充分に体を動かされていました。色とりどりの風船を使ったミニゲームではチーム対抗戦で盛り上がりをみせました。
また、カボチャバケツの中からお菓子を自分で選んだり、記念撮影ではお面を付けてポーズをとったりと、笑顔あふれる時間が流れました。
 
これからも患者様に少しでも彩りのある生活を送っていただけるよう、日々のケアやレクリエーションに取り組んでいきたいと思います。引き続き、御家族様にはご理解ご協力の程をよろしくお願い致します。

2023.12.02

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、1月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

1月11日(木)午後
1月17日(水)午後
は公務のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承ください。

2023.11.18

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、年末年始休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

年末年始の休診は
12月29日から1月3日となります。

ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ページのトップへ