お知らせ | 医療法人安仁会 水沢病院(三重県四日市市)

お知らせ

ホーム > お知らせ

2022.06.07

お知らせ

行動制限最小化委員会よりお知らせ

「行動制限について」院内研修会をおこないました
 
精神科病院では、入院中の患者様の人権に配慮しつつ、やむなく治療のために患者様の行動制限を行わなければならないことがあります。

行動制限最小化委員会では、患者様の行動制限(隔離や身体拘束など)を必要最小限度にするために、月に1回、院内の行動制限の実施件数を調査、集計し、レポートを基に適正及び行動制限最小化に向けた検討を、医師・看護師・精神保健福祉士などの多職種でおこなっています。
また年に2回、全職員対象に、精神保健福祉法、隔離拘束の早期解除、危機予防のための介入技術等についての研修を行っており、5月には「行動制限について」の研修会をおこないました。

精神保健福祉法では、精神科病院では、患者様の意思によらない入院や入院中の行動の制限が認められています。行動制限をおこなうにあたり、患者様の人権に配慮しつつ、患者様の病状または状態に応じて、最小限におこなう必要があります。今回の研修では、行動制限をおこなう上での考え方や遵守事項の確認をおこないました。
また、入院中にどのような状況の中でも、①手紙の発受、②人権擁護に関する行政機関の職員や患者様の代理人である弁護士との電話や面会には制限をおこなうことができません。
このような法的ルールを病院全体で正しく理解することにより、患者様の権利擁護につながることになります。

今後も、精神保健福祉法を遵守し、行動制限による患者様の負担を少しでも減らし、また、漫然と行動制限が行なわれないよう、スタッフの知識の習得や看護技術の向上に努めていきます。

2022.06.01

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、7月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

7月14日(木)午後
7月20日(水)午後
は公務のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承下さい。

2022.05.17

お知らせ

新型コロナウィルス感染症対策についてのお知らせ

  ~新型コロナウィルス感染症対策についてのお知らせ~
                             令和4年5月17日

当院では、安心して受診・ご来院していただけるよう、新型コロナウィルス感染症対策を下記の通り、実施しております。
引き続き、みなさまには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程お願い致します。
 
 
・外来受診や面会等でご来院される方への感染防止対策について
新型コロナウィルス感染症対策のため、当院ではすべてのご来院者に体温測定の実施しております。
※ご来院前には体温を測定のうえ、お越しください。
また、来院時にはマスク着用し、手指消毒、問診をお願い致します。
次の症状等ある方は、お電話にてご相談ください。
・37℃以上の発熱
・味覚障害、嗅覚障害の症状
・咳、咽頭痛、倦怠感などの風邪症状
・濃厚接触者として保健所の観察対象者である、同居(ご家族など)に濃厚接触者として保健所の観察対象者がいる
上記症状等がございましたら、診察や面会ができない場合もございますので、ご了承ください。
 
・入院患者様のご面会について
5月17日現在、入院患者様との面会は制限させていただいております。患者様・ご家族様にはご不便、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
なお、オンライン面会は実施しております。ご利用ください。
※オンライン面会については、別添PDFを参照ください。
面会実施(再開)の判断基準及び面会方法は下記の通りとなります。
 
【面会実施判断基準】
三重県内の新規感染数が100人未満の状態が7日連続で経過している場合会実施致します。

【面会方法】
「予約制」で実施。面会希望前日までに予約して下さい。
面会場所は「面会室」。※病棟での面会は、原則禁止。

【面会可能な方】
三重県内に居住のご家族様(1日の面会で2名様まで)
※県外に居住のご家族様につきましてはご相談ください。

【面会可能日時】
平日・日曜(土曜・祝日は除く) 14:00~16:00
面会時間は10分以内でお願いします。

【面会予約方法】水沢病院059-329-3111へご連絡下さい。
平日13:00~16:00の間に患者様が入院されている病棟へ、面会希望日前日までに予約をお願いします。

【注意事項】
・面会時にはマスク着用し、受付にて検温・手指消毒・問診をお願いします。
・来院時に37℃以上の発熱がある場合には、面会をお断りさせていただきます。
面会当日には、病院へ面会可能か確認の電話を入れてから来院をお願いします。
面会時の飲食は禁止となります。差し入れは可能ですが、職員へお渡し下さい。
・予約制のため、ご希望日等ご期待に添えれない場合もございます。あらかじめ
 ご了承下さい。
 
 

関連ファイル

2022.05.06

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、6月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

6月9日(木)午後
6月15日(水)午後
6月27日(月)午後
は公務のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが何卒御了承下さい。

2022.04.26

お知らせ

※重要 当院診療所における新型コロナウィルス感染症の発生について(最終報)

新型コロナウィルス感染症の発生について(最終報)
 
 
日頃は、当院業務に多大のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
当院では、新型コロナウィルス感染症に徹底した感染予防対策を行ってまいりましたが、第1報のとおり、令和4年4月11日職員1名の感染が判明しました。
保健所の指示に従い、4月12日に検査を実施し、新たな陽性者はありませんでした。
その後も、健康観察および感染防止対策に努めてまいりましたが、新たな陽性者の発生はありませんでしたので、終息といたします。
今後も、患者様・ご家族様が安心して受診していただけるよう引き続き感染予防対策を徹底し行ってまいりますので、よろしくお願いいたします
                   
                  医療法人安仁会 水沢病院 
                   理事長  堀場 充

2022.04.15

お知らせ

※重要 新型コロナウィルス感染症の発生について(第2報)

       新型コロナウィルス感染症発生について(第2報)

日頃は、当院業務に多大のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
当院では、新型コロナウィルス感染症に徹底した感染予防対策を行ってまいりましたが、第1報のとおり,令和4年4月11日職員1名の感染が判明しました。
保健所の指示に従い、4月12日に検査を実施し、新たな陽性者はありませんでした。
4月15日現時点においても、新たな感染者は確認されていません。
今後も、患者様・ご家族様が安心して受診していただけるよう引き続き感染予防対
策を徹底し行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
なお、外来診療・訪問看護につきましては平常どおり行っております。
                   
                    医療法人安仁会 水沢病院 
                     理事長  堀場 充

2022.04.12

お知らせ

※重要 新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

      新型コロナウイルス感染症の発生について(第1報)

 日頃は当院業務に多大のご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 当院では、新型コロナウイルス感染症に徹底した感染予防対策を行ってまいりましたが、令和4年4月11日職員1名が感染しました。
 関係者の方々には、ご不安・ご心配をおかけし深くお詫び申し上げます。
 現在、保健所の指示に従い検査の実施、感染予防の徹底など行っております。
 今後も、患者様・ご家族の皆様が安心して受診していただけるよう引き続き感染予防対策を徹底し行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
 なお、外来診療・訪問看護につきましては平常どおり行っております。

                         医療法人安仁会 水沢病院
                           理事長 堀場 充

2022.04.09

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、5月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

GWは暦通りとなります。
5月12日(木)午後、5月18日(水)午後は
公務のため休診となります。

ご迷惑をおかけしますが何卒御了承ください。

2022.04.08

お知らせ

※重要 当院診療所における新型コロナウィルス感染症の発生について(第2報)


当院診療所職員の新型コロナウィルス感染に伴い、皆様にはご心配をおかけし、申し訳ありません。

第1報のとおり、令和4年3月30日(水)、当院診療所に勤務している職員1名が新型コロナウィルスに感染していることが判明いたしました。

健康観察及び感染防止対策に努めてまいりましたが、その後10日間経過しましたが、新たな陽性者の発生はありませんでしたので、終息といたします。

今後も患者様が安心して受診していただけるよう、引き続き感染予防対策を行ってまいります。
                                   
                                                                              
 
                  医療法人安仁会 水沢病院

                    理事長   堀場 充

 

2022.04.08

お知らせ

栄養課の紹介

栄養課では「患者さまが笑顔になり、満足していただける食事を提供していく。」
という目標を掲げ、様々な取り組みを行っています。
 
 月に一度、行事食として通常の献立には出てこないメニューを取り入れ
季節を感じていただけるよう心掛けています。
3月は「ひな祭りメニュー」として委託業者の日清医療食品の協力のもと
ちらし寿司やひし餅を型取ったケーキを提供し、患者さまにも好評でした。
 
 当院には嚥下障害をもつ患者さまや、手に麻痺のある患者さまも入院して
おります。そのような患者さまにも食べる事の喜びを感じていただけるよう
機能回復を促すような食器やスプーン、滑り止めトレイを準備しています。
どのようにすれば上手く口へ運べるか、どのような食形態にすると上手く
飲み込むことができるか、日々、試行錯誤しながら食事提供を行っています。
 
 時には食事時間に栄養士が病棟へ上がり、看護スタッフと一緒に患者さまの
食事介助を行い、看護スタッフと情報交換を行いながら連携して患者さまを
支援できるよう努めています。
 
 院内に設置された意見箱には、食事に関係する意見が多数、寄せられます。
患者さまにとって日々の生活の中で食事の楽しみはより大きな部分を占めて
いるのだろうと思います。これからもどんなメニューが出てくるかワクワクして
いただけるような献立を作成し、できる限り口から食事を摂り、食べることに
喜びを感じていただけるよう取り組んでいきたいと思います。

関連ファイル

ページのトップへ