お知らせ | 医療法人安仁会 水沢病院(三重県四日市市)

お知らせ

ホーム > お知らせ

2021.11.08

お知らせ

第6病棟の紹介

第6病棟の入院生活
 
第6病棟は第3病棟と同じく精神療養病棟であり、入院生活が長い方が多く入院される病棟となり、幅広い年代の方やいろいろな病気や障害をお持ちの方が入院されています。場所は、新館横にある3階建ての建物の、2階・3階に病棟があり、2階は閉鎖病棟、3階は開放病棟となっております。
 
第6病棟では、入院患者様に退院イメージをもってもらうため、退院後の生活にも必要な「食」についてみんなで考え体験していただく機会、「食育」を実施しています。「食育」では、基本の調理法や栄養バランス、1日のカロリーと運動量などグループで考えたり、年に数回、調理実習を行っています。
 
調理実習では、テーマを決め、グループで調理したいものを決め、調理工程を考えたり材料の価格を調べたり、役割分担などを決めていきます。
調理が得な方、苦手な方、久しぶりにされる方等いろいろお見えになりますが、他者を否定しないことをルールに、みんなで協力して行っています。7月には、グループで決めたメニュー「唐揚げ」「天ぷら」「とんかつ」「お好み焼き」を調理実習しました。包丁を使ったり、電気フライヤーでの揚げ物調理には、みんなおそるおそるチャレンジしていました。調理が出来上がったあとの試食も、患者様の楽しみでおいしくいただきました。「こうすればよかった」「次はこれ作りたい」など前向きな発言も見られ、今後も継続し、退院後少しでも安心して生活できるように、これからも取り組んでいきます。

関連ファイル

2021.11.04

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、12月・年末年始・1月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

12月
12月6日(月)午後
12月15日(水)午後
年末年始
12月29日(水)~1月3日(月)
1月
1月19日(水)午後
1月20日(木)午後

が休診となります。
御迷惑をおかけしますが何卒御了承ください。
 

2021.10.07

お知らせ

第1病棟の紹介

第1病棟での入院生活
 
第1病棟は精神一般病棟であり、入院治療をスタートする方が多い病棟となります。令和2年2月にできました新館の2階に第1病棟はあり、閉鎖病棟となっています。年齢層は若い方から高齢者まで幅広く、男女混合病棟となっています。
入院当初は、他人や自分自身に対して攻撃的なところがあったり、入院治療の必要性を理解できず病院から出て行ってしまう方もおられるため、閉鎖病棟となっており、多くのスタッフを配置し治療にあたっています。患者様の病状に応じ、作業療法や院内散歩などを行い、患者様の病状が良くなって、次のステップに進めるような医療を提供しています。
 
コロナ禍のため、面会や外出・外泊ができない状況が続いており、本人様・ご家族様にはご迷惑をおかけしております。例年ですと8月には、病院全体での行事「夏祭り」が行なわれるのですが、こちらもコロナ感染対策として中止となってしまっております。
患者様の楽しみが減ってしまっている現状でありますが、毎月、第1病棟ではレクレーションを企画し、患者様への楽しみの提供や季節感を感じてもらえるような取り組みを行っています。
 8月は、第1病棟で「夏祭り」を行い、患者様とともにお好み焼きを作って食べたり、患者様がリクエストした歌をコーラスしたりと楽しいひと時を過ごしました。

関連ファイル

2021.10.02

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、11月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

11月17日(水)午後は休診となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
 

2021.09.16

お知らせ

水沢病院附属四日市診療所、台風対応

水沢病院附属四日市診療所です。

今週末、東海地方にも台風の影響が及ぶ可能性があります。
気象状況・交通事情により診療開始の遅れや早期終了または休診
となる場合があります。
御迷惑をおかけしますが何卒御了承ください。

令和3年9月16日
水沢病院附属四日市診療所  院長



 

2021.09.06

お知らせ

第3病棟の紹介

第3病棟の紹介

精神療養病棟の3病棟では、入院生活が長くなる患者様が多く、日常生活にリズムをつけるため様々な活動を行っています。

毎日の昼食前には、座ったままでできる「サザエさん体操」を行っています。馴染みのあるサザエさんの曲に合わせて、気分転換を図り、筋力低下・嚥下機能低下予防のために楽しく行っています。

食堂の壁には、季節感を感じてもらうため、患者様と職員と一緒に、その時期に応じた壁画づくりを行っています。折り紙で花を折ったり、ちぎり絵などで見た目も楽しく飾っています。

レクレーションでは、「ビンゴゲーム」をして楽しんだり、病棟にある畑で、患者様と一緒に作物を作っています。
作物を育てることで、成長の観察や花が咲くなどにより達成感を感じてもらっています。また、土を触ることで得る蝕知感覚を大切にしています。
患者様と一緒に活動することにより、患者様同士や職員とのコミュニケーションを図れるように過ごしています。

月に1回は、季節感を感じたり、わくわくドキドキ感を味わっていただくために、病棟全体で行うレクレーションを企画しています。毎月々、その月にあったテーマを選んでいます。
7月は「夏祭り・・・そして伝説へ」とのテーマで、盆踊りや射的など患者様と一緒に楽しみました。

関連ファイル

2021.09.02

お知らせ

医療福祉室からのお知らせ

医療福祉室よりお知らせ
 
平素より当院の活動や取り組みにご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
当院のコロナ感染対策のため、面会・外出・外泊など、患者様・ご家族様等にご不便をおかけしていることと思います。
さて、当院では、オンライン面会(家族限定)を令和3年6月より始めておりますが、なかなか入院中の生活様子をご家族様などにお伝え出来ないことがつづいております。
そのため、各病棟での様子など、月1回程度、当院ホームページのお知らせの欄を使ってお伝えしていきますので、よろしくお願い致します。

2021.09.01

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、10月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

10月20日(水)午後は休診です。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2021.08.06

休診情報

水沢病院附属四日市診療所、9月休診のお知らせ

水沢病院附属四日市診療所です。

9月6日(月)午後
9月15日(水)午後
9月21日(火)
が休診となります。
ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

2021.08.05

お知らせ

水沢病院附属四日市診療所、台風対応

水沢病院附属四日市診療所です。

今週末より台風が東海地方に接近する可能性があります。
気象状況により、診療開始の遅れ又は急遽休診となる場合があります。
御迷惑をおかけしますが何卒御了承ください。

令和3年8月5日
水沢病院附属四日市診療所  院長

ページのトップへ