こんにちは、3病棟です。3病棟は、精神科療養病棟となっており、長期療養を要する患者様が多く入院されています。急性期を脱し精神状態が比較的安定している患者様が多く、20代から90代の方まで幅広い患者様に対し生活の支援を行っています。
病院で過ごす患者様たちに季節の変化を味わっていただくために、病院周辺の散歩や季節や月ごとの行事に合わせて病棟の飾りつけや掲示物に力を入れています。患者様、病棟スタッフ、作業療法士が一緒になって作り、飾りつけをしますので、患者様同士やスタッフとのコミュニケーションも盛んになります。
春には桜やチューリップ、5月はこいのぼり、6月はアジサイや雨、夏には花火やひまわり、秋に入ると栗などの木の実やキノコなど季節を感じられるものを取り入れています。
10月は比較的新しく、世間でも賑わうようになったHalloweenの飾りつけをしました。
病棟の廊下や掲示板、ナースステーションの窓などでかぼちゃやお化けの飾りつけをしました。
今後も12月はクリスマス、1月はお正月の飾りつけや患者様の書初めの作品、2月には節分、3月はひな祭りなどを展示予定です。
季節の変化を味わえる飾りつけの工夫から、患者様の療養生活に変化をつけてより良い環境を提供して参ります。